人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2水槽

どうもCLUB AQUAです

さて本日は、我が家の第2水槽のご紹介です。

と言ってもシダ系のストック水槽なのですが

しかも画像を選んでると現在の画像が無いので過去画像になります。

現在全ての水槽が崩壊&立ち上げ初期で画像がありません

まずは、初期の頃の画像

第2水槽_a0180931_10564345.jpg


こんな感じの水槽でした

まったく面白みのない水槽だzつた

のでリセットしたのですが大変で

まず流木、石、水草を取り出し

第2水槽_a0180931_1059165.jpg


まずはバケツに水槽の水とヒーターとエアポンプを入れてからお魚を取り出し

第2水槽_a0180931_1142372.jpg


かなりの数がいたので大変でしたが

同時作業で別バケツにミナミヌマエビを取り出し

第2水槽_a0180931_117949.jpg


これまたかなりの数が。。。

このへんで繁殖の凄さに心が折れそうになりながらも作業続行

小さなテーブルの上にドンキーで購入した衣装ケースに水草と残りの水槽の水と

ヒーターと外部ろ過をセットして隔離の中には、コリドラスとプレコを入れ

水が足りなかったので慌てて水道水とカルキ抜きを入れて

第2水槽_a0180931_11124627.jpg


リセット後すぐに生態を入れる予定だったので水槽の水と濾過機は、そのまま使います

水槽を綺麗に掃除して

流木を組みながら あ~でもない こ~でもない 

この時間が一番楽しいですね

そして水草と生態投入して完成

第2水槽_a0180931_11152640.jpg


タンクデーター

水槽  :  テトラ前面曲げガラス サイズ:60×30×40

低床  :  田砂

フィルター  :テトラユーロEX70&ユーロEX90

照明  :  リフトアップライトLL-60

CO2  :  無添加

生体  :  グッピーのウィーンエメラルド、ミナミ、サザエ石巻貝、

水草  :  ミクロソリウムナローリーフ、ミクロソリウムスモールリーフ、
       ミクロソリウムウェンディーロブ、ミクロソリウムフォークリーフ、
       ミクロソリウムサンダーリーフ、ミクロソリウムプテロプス、
       ミクロソリウムセミナロー
       アヌビアスナナ、アヌビアスナナプチ、アヌビアスコインリーフ、
       ボルビティス、モス

シダ系メインのストック活着水槽になりました。

どうもソイルから水槽をはじめたので大磯や田砂で水草を植えて育てるのに抵抗がありまして。。。

今だに育てた事が無いんです。

グッピーが3ペアから飼い始めて半年で400匹近くまで増えたので餌代が凄くなり

この後職場の120cm水槽に全てのグッピーを移し変えました

かなりの過密水槽だったのですが外部濾過の2基で鬼濾過だったので生態が落ちる事無く

順調に飼育できたかと思いますが過密過ぎですよね

反省しています。

一応綺麗な水作りは、出来ていたので大丈夫かと。。。

第2水槽_a0180931_20255445.jpg


ブログネタがあまり無いので次回は、この水槽の生態を少し載せようかと。。。

では、

次回へ続く

宜しければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
by clubaqua | 2010-12-24 11:30 | テトラ60R


ブログ初心者


by clubaqua

カテゴリ

全体
テトラ60R
アクア用品自作
その他
90R

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

Nのひとりごと
ZERO-AQUA
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

我が家のひげ苔対策自作用品
at 2011-04-13 12:47
ボルビトリミング
at 2011-04-09 17:17
生体近況
at 2011-03-31 12:36
90cm近況
at 2011-03-13 10:29
アクアBar
at 2011-03-09 00:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧