新しい仲間達

どうも最近ネットゲームにハマッたCLUB AQUAです

さて少し前になるのですがお魚さんを買いました

前から気になっていた生体がどうしても欲しくなって仕事中に

『魚のおやど』に電話して

「ディープレッドホタルありますか?」ってきいたら

20匹ほどいてるとの事なので

一度言ってみたかった台詞

「全部予約で!!」

仕事終わって速攻でお店へ

皆さんも経験あると思うのですが買う予定の品以外買いませんか?

はい

買っちゃいましたw

a0180931_233269.jpg


4種類もw

ダメです 魚を掬ってもらってる間の時間って悪魔の囁きが聞こえてきませんか?

魚見てると「買っちゃえ~」って囁きが

さてお家にお迎えしたお魚さんは

まず


ディープレッドホタル22匹

a0180931_23114084.jpg


そしてヒゲ苔対策サイアミーズ3匹

a0180931_2314519.jpg


続いてガラス面の苔対策ミニブッシープレコ2匹

うちの家ではオトシンよりプレコにいてもらってます

プレコなのに小さいところが好きです

a0180931_2317650.jpg


そして定員さんも情報が無いので良く分からない魚だといっていたのですが

グローライトカープレット10匹

別名ホラダンディア・アツコレイリーこちらの名前の方で良く流通してるみたいです

a0180931_23272835.jpg


水あわせ中なので色が赤い感じですが実際は黄緑色とゴールドの間です

水あわせ中全体画像

a0180931_23304797.jpg


いつもはバケツにヒーターを入れてで水あわせをするのですが

ヒーターが4つ無かったのと最近冷え込んでいるので水槽に袋ごといれました

この頃はまだリセットしてから水草をほとんど植えていなかったので水草が上に浮いています

この後少しずつ植えて今はほとんど植え終わったので

今度画像乗せます

では

モバイル用ブログQR
a0180931_1649549.gif








宜しければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
[PR]
# by clubaqua | 2011-02-15 23:36 | 90R

ミドボン

どうもお久々のClub AQUAです

さて最近水草の調子が悪かったのですが。。。

a0180931_0353976.jpg

すみません植栽せずに放置水槽です

原因は、ミドボンが切れていました。。。

我が家のミドボンは、昔オークションで落札した電磁弁を引き取りに行った時に

お安く譲り受けた物だったのですがレギュレーター付きでたしか4,000円だったかと

そんな素敵なアクアリストの元を離れて我が家に来てはや1年が経ってついにガス欠に

我が家には、車が無い為 酒屋さんが限られています。

さて悩んだあげくに近所の酒屋さんに何軒か問い合わせたのですが

無理だと。。。

最終手段、会社の系列で使っている酒屋さんに会社の名前で電話してみると

なんと OKが しかも自宅まで来てくれると

ただしミドボンは、充電するわけでは無く酒屋さんにあるボンベと交換になるそうです

ん~ 自宅のボンベは綺麗だったので悩みましたが

お値段がなんと2,200円税別だと言うではないですか

受付の人に 「ご自宅にビールサーバーがあるんですか?」って言われ

私 「いえ 水槽で使うんですよ」

受付 「えっ?   あ~わかりました」

どうも問合せが多いらしくすぐに理解して頂きました

しかもすぐに持って来てくれるとの事で大変助かりました

会社に居た為 妻に受け取りを頼み系列のお店からミドボン用の汚いスパナを借りて自宅に帰ると

a0180931_0345641.jpg


なんと思っていたより綺麗なミドボンが手に入りました

a0180931_0372683.jpg


ん?綺麗なスパナまで付けていただいてるじゃないですか

いや~長い付き合い(会社が)なので色々無理聞いていただいて酒屋さん有難う御座います。

早速ドッキング開始

a0180931_184536.jpg


汚い水槽台の中ですみません

今度綺麗にする予定です。

ではまた

モバイル用ブログQR
a0180931_1649549.gif








宜しければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
[PR]
# by clubaqua | 2011-01-25 01:11 | その他

工作な1日

どうもCLUBAQUAです

我が家の水槽では、CO2は全て水槽内に拡散器での添加はしていません

まず掃除がめんどくさいのと水槽内にあまり物を入れたくないのです

さて本日は、我が家いにある

a0180931_2026387.jpg


マックスCO2リアクター を掃除していたのですがあまりにも分解がしんどかったのと

エアーが入った時に裏返してエアーを抜くのがめんどくさくなったので

同じ会社のアクア友にプレゼントしました。

このままではCO2を添加出来ないので

a0180931_22131686.jpg


ここにCO2直添キットをつければいいのですが今現在販売されている物があるのですが

3,000円程するので貧乏人な私は、自作します

なので家のアクアグッズをあさって

a0180931_20313238.jpg


外部濾過のホース
マイクロストーン
逆支弁
エアーチューブ
T字ジョイント
チューブを切るカッター

を用意してアクア自作しちゃいます

といってもT字ジョイントにマイクロストーンを入れるだけなんですが

a0180931_20474375.jpg


こんな感じですね

さて最初に逆支弁がホースにはまって栓の変わりになる物を選んで

a0180931_20484030.jpg


次にエアーチューブを適当に切断して逆支弁にドッキング

a0180931_20515280.jpg


このカッターもらい物なのですがかなり便利ですよお勧めです

で次にマイクロストーンのジョイントをつなぎます

何故かといいますとマイクロストーンのチューブが細径4mmなのでジョイントで変換します

で適当な所で切断して

a0180931_2145377.jpg


長さを考えながらチューブをカットして微調整して

こんな感じに完成

a0180931_2272486.jpg


そこから外部濾過のホースをT字ジョイントに差し込んだ事を考えてカットして

ここでも先ほどのカッターが役に立ちます

a0180931_2292530.jpg


切り口の多少の誤差がでますがカッターでキレイにして

先ほどのパーツとドッキングして

a0180931_22112335.jpg


これをT字ジョイントのはめ込めば完成です

ちなみにホースをお湯で温めてからはめる方がホースがやわらかくなって楽ですよ

試した事が無いのでわからないですがシリコンホースだと楽かもしれないです

a0180931_2212855.jpg


これを外部濾過の吸水側のホースに付けて

a0180931_22254398.jpg
a0180931_22255345.jpg


これで完成です

これを会社のアクア友に見せたらミキサーいらないから作ってくれと。。。

誰かミキサーいりませんか?先着1名様にプレゼントします

外部濾過の中をCO2が通るので溶解率はかなりいいと思います

CO2の気泡もストーンを通しているので細かい気泡なのでエア噛みは今の所1度も起きていません

外部濾過のバクテリアへの影響もそれほど無いみたいなので安心です

今回は2度目の制作なので15分ぐらいで作れましたが

30分もあれば簡単に作れるとおもいますよ

作られる場合はあくまでも自己責任でお願いします。

作り方でわからない事などありましたらコメントでも受け付けますよ

では

あっ!!アクア友探しているので気軽にコメント下さいね

モバイル版CLUBAQUAブログQR
a0180931_1649549.gif








宜しければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
[PR]
# by clubaqua | 2011-01-11 22:36 | アクア用品自作

お魚さん達

どうもCLUB AQUAです。

気がついたら新しい年を迎えていました。

皆さん明けましておめでとうございます。

さて新年そうそう気の利いたブログを書く事も出来ないので

前回の続きですが第2水槽の60R生体を載せちゃいます

マクロレンズが無いので生体の水合せ時にサテライトに入れて撮影です

まずは

a0180931_19341189.jpg


コリドラス・ハブロースス

愛嬌があって可愛いヤツです

体長3cmにしかならないのが混泳水槽ではいいですね

a0180931_19422448.jpg


アスピドラス・パウキラディアートゥス

アスピドラス属でコリドラスとは、親戚になるのかな?

コチラも4cmほどまでしか大きくならないので好きですね

中層も良く泳ぐのですがなかなか前に出てきてくれない子です

a0180931_19495761.jpg


この子が名前が忘れてしまい困っています

a0180931_19564234.jpg


プレコなのは、確かなのですが。。。

誰か教えてください

a0180931_1958854.jpg



グッピーのウィーンエメラルド

こちらの子はグッピーにしては、珍しい形が気に入り3ペアお迎えしたのですが

半年もしないうちに400匹近くに膨れ上がり

過密水槽&餌代で懐が寂しくなりました。。。

繁殖をするなら良く考えてからにします

反省します

後は何故かこの水槽のミナミヌマエビの繁殖がすこぶる良く

すごい数のグッピーとミナミちゃんでしたね

a0180931_206188.jpg


このお母さんエビのお腹がいつもより数倍の卵がついているんですよ

わかりますかね?

では 今日は、このへんで

もしければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
[PR]
# by clubaqua | 2011-01-04 20:37 | テトラ60R

第2水槽

どうもCLUB AQUAです

さて本日は、我が家の第2水槽のご紹介です。

と言ってもシダ系のストック水槽なのですが

しかも画像を選んでると現在の画像が無いので過去画像になります。

現在全ての水槽が崩壊&立ち上げ初期で画像がありません

まずは、初期の頃の画像

a0180931_10564345.jpg


こんな感じの水槽でした

まったく面白みのない水槽だzつた

のでリセットしたのですが大変で

まず流木、石、水草を取り出し

a0180931_1059165.jpg


まずはバケツに水槽の水とヒーターとエアポンプを入れてからお魚を取り出し

a0180931_1142372.jpg


かなりの数がいたので大変でしたが

同時作業で別バケツにミナミヌマエビを取り出し

a0180931_117949.jpg


これまたかなりの数が。。。

このへんで繁殖の凄さに心が折れそうになりながらも作業続行

小さなテーブルの上にドンキーで購入した衣装ケースに水草と残りの水槽の水と

ヒーターと外部ろ過をセットして隔離の中には、コリドラスとプレコを入れ

水が足りなかったので慌てて水道水とカルキ抜きを入れて

a0180931_11124627.jpg


リセット後すぐに生態を入れる予定だったので水槽の水と濾過機は、そのまま使います

水槽を綺麗に掃除して

流木を組みながら あ~でもない こ~でもない 

この時間が一番楽しいですね

そして水草と生態投入して完成

a0180931_11152640.jpg


タンクデーター

水槽  :  テトラ前面曲げガラス サイズ:60×30×40

低床  :  田砂

フィルター  :テトラユーロEX70&ユーロEX90

照明  :  リフトアップライトLL-60

CO2  :  無添加

生体  :  グッピーのウィーンエメラルド、ミナミ、サザエ石巻貝、

水草  :  ミクロソリウムナローリーフ、ミクロソリウムスモールリーフ、
       ミクロソリウムウェンディーロブ、ミクロソリウムフォークリーフ、
       ミクロソリウムサンダーリーフ、ミクロソリウムプテロプス、
       ミクロソリウムセミナロー
       アヌビアスナナ、アヌビアスナナプチ、アヌビアスコインリーフ、
       ボルビティス、モス

シダ系メインのストック活着水槽になりました。

どうもソイルから水槽をはじめたので大磯や田砂で水草を植えて育てるのに抵抗がありまして。。。

今だに育てた事が無いんです。

グッピーが3ペアから飼い始めて半年で400匹近くまで増えたので餌代が凄くなり

この後職場の120cm水槽に全てのグッピーを移し変えました

かなりの過密水槽だったのですが外部濾過の2基で鬼濾過だったので生態が落ちる事無く

順調に飼育できたかと思いますが過密過ぎですよね

反省しています。

一応綺麗な水作りは、出来ていたので大丈夫かと。。。

a0180931_20255445.jpg


ブログネタがあまり無いので次回は、この水槽の生態を少し載せようかと。。。

では、

次回へ続く

宜しければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
[PR]
# by clubaqua | 2010-12-24 11:30 | テトラ60R


ブログ初心者


by clubaqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テトラ60R
アクア用品自作
その他
90R

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

お気に入りブログ

Nのひとりごと
ZERO-AQUA
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

我が家のひげ苔対策自作用品
at 2011-04-13 12:47
ボルビトリミング
at 2011-04-09 17:17
生体近況
at 2011-03-31 12:36
90cm近況
at 2011-03-13 10:29
アクアBar
at 2011-03-09 00:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧