工作な1日

どうもCLUBAQUAです

我が家の水槽では、CO2は全て水槽内に拡散器での添加はしていません

まず掃除がめんどくさいのと水槽内にあまり物を入れたくないのです

さて本日は、我が家いにある

a0180931_2026387.jpg


マックスCO2リアクター を掃除していたのですがあまりにも分解がしんどかったのと

エアーが入った時に裏返してエアーを抜くのがめんどくさくなったので

同じ会社のアクア友にプレゼントしました。

このままではCO2を添加出来ないので

a0180931_22131686.jpg


ここにCO2直添キットをつければいいのですが今現在販売されている物があるのですが

3,000円程するので貧乏人な私は、自作します

なので家のアクアグッズをあさって

a0180931_20313238.jpg


外部濾過のホース
マイクロストーン
逆支弁
エアーチューブ
T字ジョイント
チューブを切るカッター

を用意してアクア自作しちゃいます

といってもT字ジョイントにマイクロストーンを入れるだけなんですが

a0180931_20474375.jpg


こんな感じですね

さて最初に逆支弁がホースにはまって栓の変わりになる物を選んで

a0180931_20484030.jpg


次にエアーチューブを適当に切断して逆支弁にドッキング

a0180931_20515280.jpg


このカッターもらい物なのですがかなり便利ですよお勧めです

で次にマイクロストーンのジョイントをつなぎます

何故かといいますとマイクロストーンのチューブが細径4mmなのでジョイントで変換します

で適当な所で切断して

a0180931_2145377.jpg


長さを考えながらチューブをカットして微調整して

こんな感じに完成

a0180931_2272486.jpg


そこから外部濾過のホースをT字ジョイントに差し込んだ事を考えてカットして

ここでも先ほどのカッターが役に立ちます

a0180931_2292530.jpg


切り口の多少の誤差がでますがカッターでキレイにして

先ほどのパーツとドッキングして

a0180931_22112335.jpg


これをT字ジョイントのはめ込めば完成です

ちなみにホースをお湯で温めてからはめる方がホースがやわらかくなって楽ですよ

試した事が無いのでわからないですがシリコンホースだと楽かもしれないです

a0180931_2212855.jpg


これを外部濾過の吸水側のホースに付けて

a0180931_22254398.jpg
a0180931_22255345.jpg


これで完成です

これを会社のアクア友に見せたらミキサーいらないから作ってくれと。。。

誰かミキサーいりませんか?先着1名様にプレゼントします

外部濾過の中をCO2が通るので溶解率はかなりいいと思います

CO2の気泡もストーンを通しているので細かい気泡なのでエア噛みは今の所1度も起きていません

外部濾過のバクテリアへの影響もそれほど無いみたいなので安心です

今回は2度目の制作なので15分ぐらいで作れましたが

30分もあれば簡単に作れるとおもいますよ

作られる場合はあくまでも自己責任でお願いします。

作り方でわからない事などありましたらコメントでも受け付けますよ

では

あっ!!アクア友探しているので気軽にコメント下さいね

モバイル版CLUBAQUAブログQR
a0180931_1649549.gif








宜しければランキングUPに御協力下さい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキング
[PR]
by clubaqua | 2011-01-11 22:36 | アクア用品自作


ブログ初心者


by clubaqua

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
テトラ60R
アクア用品自作
その他
90R

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

Nのひとりごと
ZERO-AQUA
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...

Link

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

我が家のひげ苔対策自作用品
at 2011-04-13 12:47
ボルビトリミング
at 2011-04-09 17:17
生体近況
at 2011-03-31 12:36
90cm近況
at 2011-03-13 10:29
アクアBar
at 2011-03-09 00:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧